きらきらの向こう側

アイドルの考察など

【NEWS LIVE TOUR 2022 音楽】感想

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

セトリ順で感想書きます!

〜忘備録〜

・名古屋9/15 スタンド天井席上手側

・名古屋9/16 アリーナ下手側

・福井10/1 スタンド下手側 目線あたり

・福井10/2昼 スタンド中央 目線あたり

 

☆TRIAD

かっこよすぎて号泣。シンプルな演出が大人のNEWSを引き立ててて最高だった。サングラスもとてもよく似合っており…こんなかっこいい慶ちゃんいたんだって感じだった。

歩いてくる演出がよくて、全然出てこないのにこんなにNEWSを感じるって何!?

「はじまる!!」感がすごくて、楽しくて。音楽ってコンサートの開幕にワクワクする一曲だった。

これまでの四部作が結構似た曲だったから、全然違うのが出てきたのも「これまでのNEWSと一味違うぜ!」って感じで良き。

 

☆チンチャうまっか

二曲目でチンチャうまっかって、セトリ贅沢すぎる!!

慶ちゃんの下ハモが最高すぎる。大サビ前の「めっちゃうまっかyeah 」がセクシーすぎて、、これCDじゃ聴けないからほんと早く円盤頼みます。。お願いします。。でもCDの時も脳内再生できるくらい耳に焼き付けた。

 

☆鳴神舞

実は全然聞いたことなかった曲だったけどめちゃくちゃかっこよかった。3人のNEWSそんなに追ってなかったから、「え!NEWSこんな風に歌うようになったんだ」って驚いた曲。3人のそれぞれのパートが力強くて良いよね。サビの「あほんだら」が力強くて、いい意味で年取ったなー!って思った。貫禄やばい。今のNEWSらしい曲だと思った。

 

チャンカパーナ

もう何も言うことないです。最高。歌い継いでくれてありがとう。一緒に入った方に「チャンカパーナで号泣した」って言ったら「めっちゃ分かります、チャンカパーナって面白ソングみたいな扱い受けてるけど全然そうじゃなくてほんと最高な曲ですよね!」って言ってくれて嬉しかった☺️

 

☆未来へ

まっすーの歌い出しが力強くて良い。コンサートで聞くとCDよりもかなり力強くて、NEWSの伝える力を感じた。これも慶ちゃんの下ハモが最高。

 

☆LOSER

大好きです。NEWSの真髄ここにありと思う。。。

NEWSとファンの信頼関係を見せつけられました。ここにいられて良かったって思う曲。

手拍子→前奏〜歌い出し、じゃなくて手拍子→歌い出しなのがNEWS、ファンのこと信頼してるんだなーって思うし、それでやるっていう自信がとても最高。

小山担なので…慶ちゃんの「負けたことがある その意味知るまで 夢は終わらない叫べLOSERS!」とかまじで受け止めちゃった。素直にまだまだここから頑張ろうって思った。

 

☆チュムチュム

この辺確か慶ちゃんが目の前に来て記憶がない。今回の公演も一度も目が合わなかった…ので…がんばります…

余談だけど足掛け8年くらいファンしててまだファンサもらったことない。今回かなり良い感じの席入ってたのに!!頑張る、、、!

コヤマスがイチャイチャしていた。

 

☆ビューティフル

良い曲だよね…この曲は増田さんの印象が強い。すごく素敵だった。

 

☆カナリヤ

君が言った「幸せってすぐそこにあるようで、あると思うたび見つからないよな」それで良いと言い切れる強さが僕にあったらこんなことになってないのかな のパートが好きすぎて、、😭😭
(勝手に手越くんへの気持ちを感じている。。)

 

☆pink moon

ここの演出すっごいシンプルですごいよね。今回のコンサート全般に言えるけど…音楽で伝えるって覚悟を感じる。増田さんが小山さんに「今日のpink moonが一番良かった」と言ったらしいからめちゃくちゃ気になりますわ…

 

☆Refrain

優勝です。ギャル。みんな言ってるけど大サビ前の笑顔可愛すぎてどうした!!??って感じ…一生見てたいんだが……

これはマジで女性ダンサーで正解。ありがとうございました。小山さん永遠にチャラくてほんと感謝。

「笑顔がso good」とかそれはあなたです…!!と言いたい。

今まで愛のエレジー超えてくることはないだろ思ってたけど拮抗してます。ベクトルの違う良さ。愛エレとかロメオはジュニアがバックなのが良いけどこれは女性ダンサーなのが良い、そんな違い。本当にありがとう。。。

 

ポリリズム

演出びっくりした!小山さんの足の長さが際立つ演出だった。

 

☆KMK

マジで「KMK」作るときの小山さんの可愛さがすごい。笑顔の破壊力。楽しそうで嬉しい😭❤️❤️

増田さんの力強さも良いし、シゲちゃんの「しなやかに、華やかに」のパート好き。これシゲちゃんしか歌えん。

こんな楽しい曲ある?っていう。ミュージカルっぽい楽しさを成立させてる3人の歌声やパフォーマンス力がすごいって、その変化に素直に驚いた。これもほんと3人のNEWSだなぁ〜って感じの曲!

 

☆三銃士

この曲は本当にいい曲だよ…3人のNEWSに三銃士という曲をありがとう…ダンスが可愛い

 

☆xxx

実はあんまり演出がはまらなかったと思ったんだけどあとから思い出してCDでめっちゃ聴いてる。でも聞けば聞くほど歌詞…🔞

 

走れメロスのように

この曲もめちゃくちゃシンプルな演出ですごく歌詞が入ってくる曲。普通に感動する。

 

☆Endless summer 

さわやかな慶ちゃんが素敵でした。この曲も、歌い続けてくれてありがとう…😭

 

☆カノン

3人でぎゅってなってる可愛さと映像の可愛さとどっちを見ればいいのか本当に困る曲。目が四つ必要。この映像、出して〜😭😭

 

☆Agitato

すごい…シゲ!!!って感じだった。個人的には映像向きの演出だなーとか思った。

 

KAGUYA
ここからまたバチくそイケパートに…

幕間になんか日本ぽい音楽が流れて「なんだこの演出こんな曲あったか…?…!!KAGUYA!!」ってなった。新鮮な驚き。笑

この曲もずっと歌ってくれてありがとうだけどリリース当時はNEWSちゃんたちが月に攫われそうな儚さだったのに今もう誰も連れていけない強さを感じる。年月…8年経つもんな…
KAGUYA」って囁くところ、キャーって言いたいね!!

 

☆JUNK

この曲もそんなに聞いたことなかったけどめちゃかっこよかった。。。

紐…?を使った演出素敵だった。「ぼーっと突っ立ってんじゃねーよ」のセリフやばすぎませんか???

 

☆(0,0,0)

ほんと今年の慶ちゃんすっごいかっこよくて…この曲もダンスも最高でした。。。多分円盤出たらこの辺り鬼リピする。え、このダンスまじで良いですよね。。。慶ちゃんのチャラさにぴったりの…

これも鳴神舞と一緒で、こんな風に歌うんだ!ってすごい面白かった。3人のNEWSの曲、超ええやん…

 

☆BURN

当然のようにめちゃくちゃかっこよかった。

あざました。

 

☆Reborn

こちらも当然のようにめちゃくちゃかっこよかった。

「絆のリボン」の時に手を前に出して開くフリ、美少女戦士っぽさあるよね。変身するのかなみたいな…

Rebornのダンスって氣●團みあるなと思ってて勝手に氣●團提供曲なんだと思ってた。違った。

ここ演出派手で燃えた🔥

 

トップガン

ファンサが始まり、カスタネットを叩きながらうちわを持つという高度な技をしなくてはいけなかった。

今回マジで目の前を通ってって(目は合わなかったけど!!!)興奮しすぎて記憶がない。

慶ちゃんが目の前でお腹を見せてくれたことだけ覚えてる。

 

☆NYARO

こちらもカスタネットを叩きながらNYARO!で拳を振り上げながらうちわを持つ曲。

NYARO大好き。10曲投票できたら絶対入れるんだけどな〜〜〜

 

☆Touch

これもファンサ曲でしたよね???記憶が…

 

☆SUMMER TIME

コヤシゲのラップパートがめちゃくちゃ好きなので歌ってくれてありがとう、、、

声だしたい😭全力で返したい…

 

☆weeeek

3人になって、こんなに変わったんだと思った一曲。

「大人になるって\どういうこと!?/外面良くして\35を!/すぎた頃俺たち\どんな顔!?/かっこいい大人になれてるの?」最高ですね…

こんなにパワフルなweeeekが今までありましたかね…

 

NEWSを追って、当たり前だけど私も年取って、NEWSも年取って。

NEWSの、特に小山担なので小山さんの背中を見て「大人になるってどういうこと?」って思ってるけど、小山さん見てると年取るって別に年月を重ねるという事実であってそれ以上でもそれ以下でもないって思ったというか。

”未熟”とか”老化”とかそういうことって歳を取るのとは別のことだなぁと。日々心身の老いを感じていたけどそれってなんか勝手に自分の中で年取ってたなあとか。

そういうことを思ったり。

そして改めて、この日々の積み重ねの延長線上に35もそこから先もあるって思うと、日々をちゃんと生きようと思う。

 

☆Coda

この曲、始まりはこんなにしっとりなのに最後こんなに盛り上がるのすごいよね。

間奏で会場で手拍子するの、すごくよかったな。

NEWSとNEWS担のこういうところが大好きなんだよ〜〜〜

 

ありがとうNEWS〜〜〜たくさん元気もらって、明日からもちゃんと生きていこうって思ったコンサートでした!!